MAGAZINES
内容
表紙:DJ KRUSH
■表紙/巻頭アーティスト
DJ KRUSH
コンピューターで描き出した"和"の世界
8thアルバム『寂 jaku』プロダクション詳報!
1994年発表の1stアルバム『KRUSH』によって世界中のヒップホップ・シーンでその名を知らしめ、現在もかなりの日数を海外でのDJツ アーに費やしているDJ KRUSH。その世界レベルでの話題性を象徴するのが、8thアルバム『寂 jaku』の2004年リリース日程。ツアーに合わせ決定したというそのスケジュールは、6月28日にヨーロッパ、次いで9月7日に北米とCDで先行リ リースされた後、11月3日にSACDで国内リリースというもの。さらに"和"をテーマに作られた本作では、ニューヨークのアンダーグラウンドの実力派 MCとして知られるDefinitive JuxのAESOP ROCKとMr.Lifのほか、ロンドン在住のDJ、TATSUKIや、国内の実力派ジャズ・ミュージシャン、さらには純邦楽の奏者たちと繰り広げられた 濃密なコラボレーションもトピック。聴く者に水墨画を想起させるような淡い世界観を持つ上モノと、卓越した審美眼によって選ばれたドラム・サウンドで構築 されるリズム・トラックは、サンプリング/シンセ、メジャー/アンダーグラウンドといった境界を軽く超越する秀逸なプロダクションに仕上がっている。今号 では本作の制作について詳しく聞いていくとともに、11月に予定されている国内ツアーへの序章となるであろうDJプレイ/ライブについても語ってもらう。
■特集
日々の悩みを今すぐ解決!
クリエイターのためのQ&A61
自宅レコーディングが身近になり、1人で曲作りのすべての作業が行えるようになった昨今。しかし、宅録は孤独な作業でもあり、疑問や悩みは決して 尽きることがない。例えば"自宅でボーカルを奇麗に録るには?""ギターの打ち込みを本物っぽく聴かせたいんだけど......""ジャズっぽい曲を作りたいけ ど、コード進行とか全然分からない"なんて場面は多々あるはず。そんな悩めるクリエイターたちの助けとなるべく、本企画では曲作りからミックスに至るま で、自宅レコーディングにまつわる疑問を網羅した61ものQ&Aを用意した。即戦力となるノウハウがぎっしりと詰まっているので、作業効率はもち ろん、曲作りのインスピレーションもグーンと高まるに違いない。さらに素朴な疑問が満載の一問一答ページもあるから、ちょっとした宅録豆知識も身に付いて しまう優れモノだ。ぜひともこれを読んで、ワンランク上の宅録ライフを送っていただきたい。
■特別企画
SSL AWS900
~コンソール・メーカーの名門が放つDAW時代のアナログ・ワークステーション
"レコーディング・スタジオの顔"としてコントロール・ルーム中央に鎮座するSSLのラージ・コンソールが一般的になったのはなぜか? 最大の理 由は、高いオーディオ・クオリティと優れた操作性を統合することに長けたメーカーであるから。そんな同社が満を持してリリースするAWS900は、革新的 なレコーディング/ミキシング・システム......すなわち24ch仕様のアナログ・コンソールとDAWコントローラーを一体化し、現代の音楽制作シーンのニー ズを的確にとらえた"アナログ・ワークステーション"である。その価格も11,256,000円(2004年9月末現在)と、SSLコンソールの価値を知 る人であれば、決して高くはない値段。しかも、SSLコンソールのロー・コスト版ではなくダウン・サイズ化した製品であり、同社のフラッグシップ XL9000Kと同クオリティのサウンドを手に入れられるのだ。DAWシステムを使用しつつも、アナログの持つポテンシャルを生かしたレコーディング/ ミックスを行いたいという多くのプロフェッショナルにとって、AWS900はまさに待望の製品と言えるだろう。そこで本企画では、AWS900を構成する 各部の詳しい紹介はもちろん、開発者インタビューおよびエンジニアによる検証を試みた。
■付録小冊子
音楽制作のすべてをこのソフト1本で!
ABLETON Live4を使う理由
こんなに簡単に、自由に音楽制作ができるソフトの存在を知らない人は、それだけで損をしている。そのソフトとはもちろん、ABLETON Liveのことだ。2001年のリリースからわずか3年の間にバージョン・アップを繰り返し、最新バージョンLive 4ではMIDI機能も実装。最初は"ループが簡単に扱える"という触れ込みで人気を博したLiveだが、もはやそれだけで語ることはできない。ジャンルを 問わず音楽制作のすべてを1本でまかなえるソフトに成長しているのだ。この小冊子では、そんなLive 4の持つポテンシャルに注目し、どのくらい簡単に、どのくらい本格的に音楽制作ができるのか、迫っていこう。これを読んだあなたに、もう"Liveを知ら ない"とは言わせない。
■コンサート見聞録
ミスター・チルドレン at 横浜国際総合競技場
■インタビュー
ブルース・エクスプロージョン
リサ・ローブ
EGO-WRAPPIN'
jet black crayon
meister
マッドリブ
FRONTIER BACKYARD
チンプビームス
真鍋吉明(ザ・ピロウズ)
■レポート
スペシャル・レポート:onedotzero_nippon 2004
ライブ・スペース訪問:下北沢MOSAIC
■新製品レビュー
DEMETER HXC-1
ORAM GMS The Al Schmitt Pro-Channel
BLUE Robbie
KORG TP-2
ZOOM MRS-8
ROLAND DS-8
ECLER Nuo5
ARTURIA Storm3
RME Fireface
M-AUDIO Firewire 18|14
プラグイン・レビュー soft machine
BOMB FACTORY BF-3A
DIGIDESIGN D-Fi
T.C.ELECTRONIC Brickwall Limiter
T.C.ELECTRONIC MD3 Multiband Dynamics
TRILLIUM LANE LABS TL | EveryPhase
■連載セミナー/コラム
明解! 目で見るサラウンド講座 加納洋一郎
0から始めるレコーディング! CUBE JUICE
目指せ! PAキング 佐藤恭一
良い音を作るためのデジタル・オーディオ基礎知識 山口雅彦
素晴らしき電源ケーブルの世界~特別編 三好敏彦
月刊 宅&録マガジン 佐藤洋介
CM音楽の作り方 瀬川英史
テクノロジカル・サウンドスケープ 佐々木敦
A LOG-BOOK 半野喜弘
Everything is connected 小林武史
プラグイン・エフェクト使いこなし5つの心得 nagie
DAW世代に贈るミキサーの基礎知識 本澤尚之
Oscillation For Neighborhood Psycho 澤井妙治
She Came in through the "MICROSOFT Windows" 戸田誠司
魁Reaktor道場 NUMB
Eureport 後藤英
祐天寺浩美のお部屋一刀両断
Vintage Gear Gallery:API 554/525