ギター教則本『最強のジャズ・ギター練習帳(大型増強版)』の譜例に対応する参考音源です。本書には著者・亀井たくまによる99トラックの譜例を収録。
下記の譜例名の横にある再生ボタンを押してお聴きください。(パソコンではmp3を一括ダウンロードすることもできます)
参考音源をジャズ・ギター演奏の練習にお役立てください!
※音源をダウンロード後、TwitterやFacebookなどSNSでの共有はご遠慮ください。
※一度ダウンロードしたデータは必ずお客様ご自身でバックアップ、管理をお願いいたします。
※この音源の全データは、ユーザーの個人使用のみが認められており、営利目的による使用はその内容いかんにかかわらず認められておりません。
- mp3 一括ダウンロード(zip)[88.8MB]
- ダウンロード
- Track 001 マイナー・ペンタの5ポジションを身につける
- Track 002 メジャー・ペンタの5ポジションを身につける
- Track 003 いろんなポジションでメジャー・スケールを弾く
- Track 004 ダイアトニック・コードの基本フォームをマスター!
- Track 005 コードとスケールの位置関係を把握:6弦ルート編
- Track 006 コードとスケールの位置関係を把握:5弦ルート編
- Track 007 ジャジィなソロに必須のコード・アルペジオの練習
- Track 008 7thコードのテンション配置をマスター
- Track 009 テンションなしのメジャー型ツー・ファイヴ
- Track 010 G7に9thを用いたパターン
- Track 011 G7に13thを用いたパターン
- Track 012 G7に♭9th or ♯9thを用いたパターン
- Track 013 G7に♭13thを用いたパターン
- Track 014 G7に♯11thを用いたパターン
- Track 015 G7に複数のテンションを用いたパターン
- Track 016 テンションなしのマイナー型ツー・ファイヴ
- Track 017 G7に♭9th or ♯9thを用いたパターン
- Track 018 G7に♭13thを用いたパターン
- Track 019 G7に♯11thを用いたパターン
- Track 020 G7に複数のテンションを用いたパターン
- Track 021 アルペジオ・フレーズが決めてとなるエクササイズ
- Track 022 ジョイントなしの異弦同音ポジション&ジャズっぽいコンパクトな運指
- Track 023 スケールの5番目の音=♯11thを抜いたお手軽&定番アプローチ
- Track 024 マイナー型ツー・ファイヴでの定番アプローチ
- Track 025 コンディミをスケール・ライクにプレイしたエクササイズ
- Track 026 G♯dimコードの構成音とコンディミの共通音を使った常套フレーズ
- Track 027 小フレーズを平行移動させたホール・トーンでのアプローチ:1
- Track 028 小フレーズを平行移動させたホール・トーンでのアプローチ:2
- Track 029 任意の1音を跳ばしてフレーズの行く先をコントロール
- Track 030 スライド利用のジャズっぽい運指に挑戦
- Track 031 ブラッシング入りの4つ切りバッキング
- Track 032 ブラッシングなしの4つ切りバッキング
- Track 033 ①のポジションで弾く混合ペンタ
- Track 034 ②のポジションで弾く混合ペンタ
- Track 035 基本的な3音構成のコードでの4つ切りプレイ
- Track 036 ボトムに5th音を利用し、滑らかなラインを作る
- Track 037 各コードの構成音のみで弾くフレージング
- Track 038 半音下からのアプローチ&リズム面のバリエーション
- Track 039 シンプルな基本的コンピングのエクササイズ
- Track 040 クイを伴うコンピングのエクササイズ
- Track 041 コード→単音フレーズのトレーニング:その1
- Track 042 コード→単音フレーズのトレーニング:その2
- Track 043 テンション音を活用し、トップ音を半音下降させた例:その1
- Track 044 テンション音を活用し、トップ音を半音下降させた例:その2
- Track 045 ルート、3rd、5thの主要コード・トーンからのアプローチ
- Track 046 7thや、テンション音からのアプローチ
- Track 047 5弦の仮想ルートからスタートするコンピング・パターン
- Track 048 6弦の仮想ルートからスタートするコンピング・パターン
- Track 049 低音域でのアルペジオ→スケールのフレージング
- Track 050 高音域でのアルペジオ→スケールのフレージング
- Track 051 半音下からずらすアプローチ
- Track 052 半音下&半音上からずらすアプローチ
- Track 053 ロー・ポジションでの3連スウィープ・パターン
- Track 054 ハイ・ポジションでの3連スウィープ・パターン
- Track 055 1~4弦での異名同フォームを利用した譜例
- Track 056 2~5弦での異名同フォームを利用した譜例
- Track 057 5弦ルートのポジションでリディアン7thを弾く
- Track 058 6弦ルートのポジションでリディアン7thを弾く
- Track 059 トップ音を固定したボサ・ノヴァのアプローチ
- Track 060 トップ音とルート音が平行移動するアプローチ
- Track 061 D♭7にD♭ドリアンを用いた例
- Track 062 D♭7にD♭リディアンを用いた例
- Track 063 オーソドックスなオカズ入りバッキング
- Track 064 コード・ソロ風のオカズ入りバッキング
- Track 065 同型の移動パターンを利用した2音フレージング
- Track 066 分散和音を利用した2音フレージング
- Track 067 ボトム音が常に2分音符のオーソドックスなリズム
- Track 068 クイを伴う発展型のリズムでプレイ
- Track 069 ディミニッシュ・スケール上のコード・トーンを使った例
- Track 070 E♭dimでのスケール・ライクなプレイ
- Track 071 dimフォームを3フレットずつ上行した譜例
- Track 072 dimフォームを3フレットずつ下降した譜例
- Track 073 経過音絡みの半音フレーズ:ハイ・ポジション編
- Track 074 経過音絡みの半音フレーズ:ロー・ポジション編
- Track 075 ボトム音の6弦が半音上行→全音下降するアプローチ
- Track 076 5弦ボトムでのコード・プレイ
- Track 077 ビバップ風エクササイズ・フレーズ
- Track 078 上譜例と同じフレーズを別ポジションで弾いてみよう
- Track 079 3音構成のコードでのプレイ
- Track 080 4音構成のコード内に、時折3音構成のコードを混ぜる
- Track 081 コード・トーンをフレーズ内に取り入れた例:1
- Track 082 コード・トーンをフレーズ内に取り入れた例:2
- Track 083 コンピング+ベース・ラインのバッキング
- Track 084 ミクソに挟み込みを利用したスリリングなソロ
- Track 085 トップ音を2弦8fに固定したアレンジ例
- Track 086 トップ音を2弦4fに固定したアレンジ例
- Track 087 単音を親指ピッキングでプレイ
- Track 088 オクターブ奏法を親指ピッキングでプレイ
- Track 089 ルート音の半音下降でCmを妖しく変化させる
- Track 090 5th音の半音上行でCmを妖しく変化させる
- Track 091 5弦ルートのメロディック・マイナーを利用
- Track 092 6弦ルートのメロディック・マイナーを利用
- Track 093 サブメロディ的な要素を加味したパターン
- Track 094 親指押弦を利用した完全独演プレイ
- Track 095 コンピングを用いた4ビート・バッキング
- Track 096 ビバップ風ソロ・プレイにチャレンジ
- Track 097 コンピング&ベース・ラインを指弾きで
- Track 098 独奏スタイルで弾くジャズ・ブルース
- Track 099 お手軽アウト術でなんちゃってモダン・ジャズ