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2021.11.26

26年以上にわたるロングセラー『よくわかる⾳楽著作権ビジネス』の 「基礎編」と「実践編」、最新改訂版が11⽉27⽇に同時発売

 インプレスグループで音楽関連のメディア事業を手掛ける株式会社リットーミュージック(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:松本大輔)は、2021年11⽉27⽇、26年以上もの間、ロングセラーを記録する書籍『よくわかる⾳楽著作権ビジネス』の最新改訂版である『よくわかる⾳楽著作権ビジネス基礎編 6th Edition』『よくわかる⾳楽著作権ビジネス 実践編 6th Edition』を 2 冊同時に発売します。

■⾳楽著作権ビジネスを進める上で直面するさまざまな問題をわかりやすく解説。1話完結になっているので、抜群の読みやすさ。音楽関係者には必携のバイブルです。
 本書は、音楽業界で32年以上の実務経験を有し、東洋⼤学法学部で教鞭をとる安藤和宏教授による、⾳楽著作権ビジネスの解説本です。導入部にマンガを用いたケース・スタディ形式を採用し、法律家や業界関係者だけでなく、音楽ビジネスに興味がある方にも理解しやすい内容です。

 「基礎編」は、TPP11の発効による著作権保護期間の延⻑や、2022年1 ⽉1⽇の法改正にも対応した、⾳楽著作権ビジネスの法的構造や業界慣行の解説書です。近年流⾏りのライブ配信やサブスクリプション・サービスの権利処理やJASRACとNexToneの違いなど、全編マンガ付きのケース・スタディ形式で紹介しているので、必要な項⽬から読み進めることができます。書下ろし5話を加え、全50話とあらゆる問題に対応できる内容になっています。⾳楽ビジネス関係者、エンタメ業界を⽬指す学⽣や社会⼈に必携の⼀冊です。

 「実践編」は、書き下ろし2話を加え、最新の海外の著作権事情などを取り⼊れて、全編リニューアル。各種ケースに対応した契約書フォーマットが付いた、実践的バイブルの最新改訂版です。現場でよく使う英文契約書の解説もさらに充実させました。現場で役⽴つさまざまなケースへの実務上の適切な対応を、マンガ付きのケース・スタディ形式でわかりやすく紹介しているので、必要な項⽬から読み進めることができます。本書は本格的かつ、たいへん⼿に取りやすい⾳楽著作権ビジネスの指南書です。

■書誌情報①
書名:『よくわかる音楽著作権ビジネス 基礎編 6th Edition』
著者:安藤和宏
定価:3,630円(本体3,300円+税10%)税
発売:2021年11月27日
発行:リットーミュージック
商品情報ページ https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3121326001/

CONTENTS
[総論編]
1話●音楽産業の基本構造と権利関係
2話●レコード会社の役割1
3話●レコード会社の役割2
4話●プロダクションの役割
5話●JASRACの役割1
6話●JASRACの役割2
7話●NexToneの誕生とその役割
8話●音楽出版社の役割1 - 音楽出版社とは -
9話●音楽出版社の役割2 - 共同出版とは -
10話●音楽出版社の役割3 - 原盤権とは -
11話●音楽出版社の役割4 - 原盤権と出版権とは -
12話●替え歌と著作者人格権
13話●カバーソングと編曲権
14話●アレンジャーの権利
15話●P.D.と編曲著作物
16話●専属作家制度と著作権
17話●旧法時代のレコードの権利
18話●団体名義の著作物
[各論編]
■海外との関係
19話●JASRACの信託者と非信託者
20話●ベルヌ条約と万国著作権条約
21話●ローマ条約とWIPO実演・レコード条約
22話●外国曲の著作権
23話●戦時加算に気をつけろ!
24話●適法訳詞と著作権
■放送と著作権
25話●放送と音楽著作権
26話●実演家と二次使用料
27話●レコード製作者と二次使用料
■CMと著作権
28話●CM音楽と著作権1 - 既成曲 -
29話●CM音楽と著作権2 - オリジナル -
30話●CM音楽と著作権3 - 局制作CM -

■エンターテイメント・ビジネス
31話●映画音楽と著作権
32話●ゲーム音楽と著作権
33話●カラオケと著作権
34話●演劇と著作権
35話●ライブ演奏と著作権
36話●店舗BGMと著作権
■レンタル・ビジネス
37話●レンタル・ビジネスの歴史と背景
38話●実演家とレンタル・ビジネス
39話●レコード製作者とレンタル・ビジネス
■音楽配信
40話●音楽配信と著作権1 - ダウンロード販売 -
41話●音楽配信と著作権2 - サブスクリプション・サービス -
42話●音楽配信と著作権3 - 動画投稿サイト -
43話●音楽配信と著作権4 - ライブ配信 -
44話●音楽配信と著作権5 - 公開講座 -

■独占禁止法
45話●再販制度と著作権1
46話●再販制度と著作権2
47話●優越的地位の濫用
■パブリシティ権
48話●パブリシティ権1
49話●パブリシティ権2
50話●肖像権


■書誌情報②
書名:『よくわかる音楽著作権ビジネス 実践編 6th Edition』
著者:安藤和宏
定価:3,850円(本体3,500円+税10%)税
発売:2021年11月27日
発行:リットーミュージック
商品情報ページ https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3121326002/

CONTENTS
[契約編]
1話●レコード会社の移籍
2話●原盤譲渡と原盤供給
3話●著作権契約の延長と終了
4話●共同出版契約
5話●肖像権と写真集
6話●出版権設定契約
7話●海外への原盤ライセンス
8話●プロデュース契約 - 日本人編 -
9話●プロデュース契約 - 外国人編 -
10話●レコーディング契約 - 日本人編 -
11話●レコーディング契約 - 外国人編 -
12話●原盤制作請負契約
13話●レコーディング契約と実演家人格権
14話●音楽配信契約
15話●専属マネージメント契約
16話●専属マネージメント契約 - 英文 -
17話●商品化権契約
18話●CM音楽委嘱契約 - 英文 -
19話●CM出演契約
20話●冠コンサート協賛契約
21話●コンサート出演契約 - 日本人編 -
22話●コンサート出演契約 - 外国人編 -
23話●放送番組出演契約
24話●ネット・セールスとリザベーション
25話●レコードの販売委託契約
26話●ライブ・ビデオの権利処理
27話●原盤の第三者使用
28話●プロモーション・ビデオの問題
[各論編]
■著作権紛争
29話●盗作裁判1 - 依拠性 -
30話●盗作裁判2 - 類似性 -
31話●サンプリングと著作権 -裁判例1 -
32話●サンプリングと著作権 -裁判例2 -
33話●サンプリングと著作権 -実務編 -
■海外との関係
34話●韓国の音楽著作権事情
35話●台湾の音楽著作権事情
36話●中国の音楽著作権事情
37話●並行輸入とレコード還流防止措置
■周辺の権利と今後の課題
38話●アーティスト名の法的保護
39話●著作権登録の意義と手続
40話●私的録音録画問題


PROFILE
安藤 和宏(あんどう かずひろ)
1963年生まれ、東京都葛飾区出身。東京学芸大学卒業、フランクリンピアース・ローセンター(LL.M.)、ワシントン大学ロースクール(LL.M.)修了、早稲田大学大学院法学研究科博士後期課程博士研究指導終了(法学博士)。高校教諭、音楽出版社の日音、キティミュージック、ポリグラムミュージックジャパン、セプティマ・レイ、北海道大学大学院法学研究科特任教授を経て、現在は東洋大学法学部教授。専門は知的財産法、音楽ビジネス論。著書に『よくわかる音楽著作権ビジネス基礎編6th edition』、『よくわかるマルチメディア著作権ビジネス(増補改訂版)』、『インターネット音楽著作権Q&A』、『夢の印税生活』(共に小社刊)、『情報は誰のものか?』(分担執筆、青弓社)、『アメリカ著作権法とその実務』(共訳、雄松堂出版)等がある。


【株式会社リットーミュージック】https://www.rittor-music.co.jp/
『ギター・マガジン』『サウンド&レコーディング・マガジン』等の楽器演奏や音楽制作を行うプレイヤー&クリエイター向け専門雑誌、楽器教則本等の出版に加え、電子出版、映像・音源の配信等、音楽関連のメディア&コンテンツ事業を展開しています。新しく誕生した多目的スペース「御茶ノ水Rittor Base」の運営のほか、国内最大級の楽器マーケットプレイス『デジマート』やエンタメ情報サイト『耳マン』、Tシャツのオンデマンド販売サイト『TOD』等のWebサービスも人気です。

【インプレスグループ】 https://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大輔、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「航空・鉄道」「モバイルサービス」「学術・理工学」を主要テーマに専門性の高いメディア&サービスおよびソリューション事業を展開しています。さらに、コンテンツビジネスのプラットフォーム開発・運営も手がけています。
以上
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【本件に関するお問合せ先】
株式会社リットーミュージック 広報担当 原見
Tel: 03-6837-4704 / E-mail: pr@rittor-music.co.jp