RittorMusic
トップ(ご利用にあたって)
ギター・マガジン
ベース・マガジン
リズム&ドラム・マガジン
キーボード・マガジン
サウンド&レコーディング・マガジン
ギター・マガジン最新号
ベース・マガジン最新号
リズム&ドラム・マガジン最新号
キーボード・マガジン最新号
キーボード・マガジン最新号
サウンド&レコーディング・マガジン最新号



リットーミュージック 雑誌バックナンバー目次一覧
サウンド&レコーディング・マガジン 1984年09月号
表紙画像

63 ●決定版 基礎MIX DOWNテクニック
仕上げなさい!君のオリジナル・テープ
■実際の作業に入る前に,ミックス・ダウンについて知っておいてもらいたいこと by岡田知也
■ピンポン録音などで“小さなミックス・ダウン”を体験しつつ,本物のミックス・ダウンへの準備を万全にする by小田代直
■いざ!ミックス・ダウン by小田代直

80 ●SMPTEタイム・コードからMIDIまで
シンクロ・レコーディングって何だ?
■性格の異なる機器を共同作業させる“言葉”がタイム・コードだ by西森俊一
■MTRをシンクロさせるテープ・ロック・システムの構成 by市谷大介
■SMPTEタイム・コードのコード・フォーマット by井出敏和
■タイム・コードを使ったスレーブ・テープの作り方と注意点 by吉田保
■電子楽器間,電子楽器とMTRのシンクロ・レコーディング・システム by小久保隆

17 ●サウンド・アナライズ/80's ロックン・ロール・サウンド
ブルース・スプリングスティーン&エルヴィス・コステロ
■トビー・スコット・インタヴュー by折重静子
■ロックン・ロールをやるなら,エンジニアだってハングリーであれ by吉野金次
■ライヴとレコードのギャップを限りなく0(ゼロ)に近づけた音作りに脱帽 by中村三郎
■ふたりの音作りに対する姿勢は,LPタイトルに集約されている by保科好宏

74 ●S&R Interview Special 大沢誉志幸
■ニュー・アルバム『CONFUSION』のレコーディングを大沢, 木崎賢二(プロデューサー), ビル・シェニマン(エンジニア)に聞く

Graph
4 レコーディング・レポート/長渕剛
8 海外フェア・レポート/NAMMショー&APRS
148 マイ・ルーム・スタジオ/ジュラン
152 Sound Check/マーチンCX-2, ボーズ301MMII

Column
55 プロデュース・ゾーン by酒井政利
60 吉田保のつれづれエンジニアリング・ノート
95 スタジオ通信 by折重静子

S&R Interview
44 トーマス・ドルビー

Seminar
106 新連載:舞台音響基礎講座 by薄崇雄
102 多重録音基礎セミナー by古山俊一
104 中級レコーディング・セミナー by角博信
108 コンピューター入門・門前セミナー by田中裕一
110 オーディオ・ヴィジュアル基礎知識 by福田周叶

マイコン&ミュージック・ランド
48 NAMMショーで見たコンピューター・ミュージックの最先端 by大山哲司
50 MIDIインターフェース自作セミナー by中島安貴彦

31 ●MULTI-TRACK SCORE
「アイ・ライク・ショパン」ガゼボ by吉田洋
「ビッグウェイブのテーマ」山下達郎 by西畑勝

28 サウンド仕掛人/大村雅朗

42 OUTPUT SPECIAL/ロマ・バラン

52 プロ・サウンズ最前線/AKGザ・チューブ by市谷大介

56 New Goods PICK-UP REVIEW

90 プロダクト・レヴュー

97 Music & Sound Mix

114 S&R Review

120 第3回テープ音楽祭募集要項

124 My Sound Square

127 Professional CraftsII by Noah's Ark

138 サン&レコ・プレス

142 S&R PRESENT CORNER

143 マイ・ルーム・スタジオ・グレード・アップ・プレゼントNo.2




Copyright © Rittor Music,Inc., an Impress Group company. All rights reserved.