RittorMusic
トップ(ご利用にあたって)
ギター・マガジン
ベース・マガジン
リズム&ドラム・マガジン
キーボード・マガジン
サウンド&レコーディング・マガジン
ギター・マガジン最新号
ベース・マガジン最新号
リズム&ドラム・マガジン最新号
キーボード・マガジン最新号
キーボード・マガジン最新号
サウンド&レコーディング・マガジン最新号



リットーミュージック 雑誌バックナンバー目次一覧
サウンド&レコーディング・マガジン 1984年08月号
表紙画像

21 ●4trマルチトラック・レコーディング実践編
ヒット・サウンドのお・い・し・い部分にグーンと接近
■サウンドの特徴をつかむには“聞く”のではなく“聴きこむ”ことが必要なのだ!
■タイプ別に色を出す サウンド・イメージ・演出法6ヶ条
■実践その1:ヴォーカルをフィーチャーしたタイプA,Bをソフトにまとめる/
「ロンゲスト・タイム」ビリー・ジョエル, 「SWEET MEMORIES」松田聖子
■実践その2:過激&ビョーキ風のタイプC,Dは, リズム体の工夫がキメ手だ/
「ジャンプ」ヴァン・ヘイレン, 「ミス・ブランニュー・デイ」サザンオールスターズ
■自分のオリジナル曲をヒット・サウンド風に“お・い・し・く”演出したい!
by吉田洋, 西畑勝, 石川英樹

65 ●サウンド・アナライズ/サザンオールスターズ
サザン自身が語るニュー・アルバム『人気者で行こう』
■インタヴュー/メンバーが語る『人気者で行こう』のレコーディング
■エンジニア池村雅彦氏が語る『人気者で行こう』のサウンド作り
■常にファンとの距離を気にしながら作るサウンドがサザンの「人気者」の秘密だ

85 ●エンジニアリング基礎講座
定位の研究
■定位の考え方と人間の聴覚 by千葉精一
■「定位」とミキシング・テクニック by馬場哲夫
■定位設定のためのイクイップメントの実例 by富田哲郎

79 S&R Interview Special 矢野顕子
■LAに行ったのはサウンドのためではなく,そこにいるミュージシャンの力量が必要だったから/矢野顕子
■制作行程で一番大変だったのはやはりミックス・ダウンでした/坂本龍一
■LA録音はアナログからデジタルにコピーしてミックスしました/田中信一

Graph
4 AVレポート/キング・クリムゾン
8 海外スタジオ・レポート/セレブレーション・レコーデイング
12 マイ・ルーム・スタジオ/根元要(スターダスト・レビュー)
16 モノクロ・グラフ/爆風スランプ, 豊田貴志
152 国内スタジオ・レポート/KRSレコーディング・スタジオ
158 Sound Check/ラムサWS-A200

Column
47 Composer-Producer-President by村井邦彦
54 プロデュース・ゾーン by酒井政利
55 吉田保のつれづれエンジニアリング・ノート
101 スタジオ通信 by折重静子

S&R Interview
144 ユーリズミックス
146 中村照夫

Seminar
112 多重録音基礎セミナー by古山俊一
114 中級レコーディング・セミナー by角博信
116 コンピューター入門・門前セミナー by田中裕一
118 オーディオ・ヴィジュアル基礎知識 by福田周叶
120 プロフェッショナル・レコーディング・セミナー
〈スペシャル・セミナーPart1〉by内沼映二

52 ●マイコンも音楽づくりの味方にしてしまおう
マイコン&ミュージック・ランド
サウンド・メモリー・システム“LINDA”
MIDI/4, ポリライター by大山哲司
MIDIインターフェース自作セミナー by中島安貴彦

44 OUTPUT SPECIAL/スタンリー・クラーク

56 New Goods PICK-UP REVIEW

74 プロ・サウンズ最前線/サウンドクラフト・シリーズ200

76 プロフェッショナル・サウンズ・メイキングVol.2レポート

94 Products Review

103 Music & Sound Mix

124 S&R Review

132 My Sound Square

136 サウンド仕掛人/石坂敬一(東芝EMI)

139 Professional CraftsII by Noah's Ark

148 サン&レコ・プレス

150 S&R PRESENT CORNER

151 マイ・ルーム・スタジオ・グレード・アップ・プレゼントNo.1




Copyright © Rittor Music,Inc., an Impress Group company. All rights reserved.