『ベース基礎トレ365日! 新装版』譜例に対応する模範演奏音源(全364トラック)です。下記の譜例名の横にある再生ボタンを押してお聴きください。(パソコンではmp3を一括ダウンロードすることもできます)
※音源をダウンロード後、XやFacebookなどSNSでの共有はご遠慮ください。
※一度ダウンロードしたデータは必ずお客様ご自身でバックアップ、管理をお願いいたします。
※この音源の全データは、ユーザーの個人使用のみが認められており、営利目的による使用はその内容いかんにかかわらず認められておりません。
- mp3 一括ダウンロード(zip)[63.6MB]
- ダウンロード
第 28 週目
ラテン、レゲエ、ボサ・ノヴァに入門
- 毎日弾こう! 複雑に絡み合ったラテンのリズム
-
- 月 シンコペーションありのボサ・ノヴァ・パターン
- 火 バス・ドラムにシンクロしたボサ・ノヴァ・パターン
- 水 カリプソの基本的なベース・ライン
- 木 レゲエ・ベースで“頭抜き” の醍醐味を知る
- 金 スカは音符の長さが勝負の分かれ目
- 土 ダンス・ホール・レゲエの基本パターン
第 29 週目
4度や6度の入ったフレーズ
- 毎日弾こう! 4度も6度も2種類しかない
-
- 月 メジャー7thコードでも“6” は使える!
- 火 テンション・コードも同一オクターブ内でOK!?
- 水 短6度をマイナー7thコードの中に入れてみよう
- 木 6のコードは牧歌的な印象
- 金 一瞬の4度を使ってスリリングさを演出しよう
- 土 完全4度ばかりを使った“変” なリフ
第 30 週目
スライドとグリスを効果的に使う
- 毎日弾こう! グリス・アップの効果を実感してみよう
-
- 月 グリスだけでも十分なフィルになる!
- 火 スライドを使ってメジャーとマイナーを曖昧に
- 水 5度にもスライドの装飾音を加えてみよう
- 木 スラップでもスライドは大活躍
- 金 エンディングのリットもグリスで切り抜けよう
- 土 遠いポジション・チェンジはグリスでつなげよう
第 31 週目
経過音と導音を使いこなす
- 毎日弾こう! 導音は半音下からが基本
-
- 月 もとのコードに帰って来る導音
- 火 経過音でコード・トーンをつなぐ
- 水 ベース・ラインのスムージング
- 木 アプローチ・ノートを使ってみよう
- 金 コード・トーンより導音が優先!?
- 土 3度から5度に上がる常套句的フレーズ
第 32 週目
ウォーキング・ベースのコツ
- 毎日弾こう! 音を階段状につなげてみよう
-
- 月 一度追い越して上から降りて来る
- 火 半音上からのスリリングな進入
- 水 つじつまが合わなければ細かい音符を入れる
- 木 ルート以外を経由してもOK
- 金 普通のロックに応用してみよう
- 土 部分的にウォーキング・ベースを利用
第 33 週目
レイキングで滑らかなフレージングを
- 毎日弾こう! レイキング入りのメジャー・スケール
-
- 月 速いフレーズでは圧倒的に有利!
- 火 長時間のプレイでも疲れづらい
- 水 3連符系のフレーズにとっても便利
- 木 レガートやルーズさを演出する
- 金 複雑なアルペジオも難易度ダウン
- 土 部分的に使ってスピード感を演出
第 34 週目
ペンタトニック・スケールの活用
- 毎日弾こう! メジャー・ペンタとマイナー・ペンタ
-
- 月 コードに対するスケールという考え方
- 火 ペンタトニックは柔軟に考えよう
- 水 日本音階、実はメジャー・ペンタ
- 木 なんちゃって沖縄音階
- 金 ペンタトニックだけの個性的なフレーズ
- 土 ペンタを守ればうわものが自由に
第 35 週目
スラップにハンマリングとプリングを絡める
- 毎日弾こう! 目的はスピードアップだけではない!
-
- 月 まずはサムピングのみでやってみよう
- 火 連打できないプルにこそ使おう!
- 水 開放弦を十分に活用しよう
- 木 タイミングはシビアにチェックを!
- 金 さらにもう1音を追加してみよう
- 土 ブロンバーグ風特殊ハンマリング
第 36 週目
ドリアン・スケール〜IImコード
- 毎日弾こう! タブ譜に注目! 2つの考え方を理解
-
- 月 IIm7-V7のずっと終わらない感じ
- 火 知らず知らずのうちに弾いていたドリアン
- 水 経過音には注意しよう
- 木 ドリアンがキーの中心になっているパターン
- 金 ファンクでも多いドリアン・キー
- 土 クリシェで6度を降り切らない