MAGAZINES
内容
345(凛として時雨)~感極まる低音
■FEATURED BASSISTS 1
345/凛として時雨
感極まる低音
凛として時雨が発する音楽は、青白い炎さながらの深い熱を帯び、しかし壊れてしまいそうなほど繊細に響く。鋭利なギターと破壊的なドラムが ぶつかり合い、神経に突き刺さるようなふたつの声がむせび、歪みきったボトム・ラインがたゆたう──危うくも強いそんなアンサンブルに身を委ねるとき、誰しもが一瞬にして“時雨の世界”に引き込まれてしまう。そして、345(ミヨコ)のベースに焦点を絞ると、そこには理屈や技巧で は語り尽くせない情感が溢れていることに気づく。めくるめく風景と感覚を訴えかけてくるその音は、ただただ美しい。ついに最新アルバム 『still a Sigure virgin?』が完成した。345が紡ぎ上げた“感極まる低音”を徹底的に分析したい。
■FEATURED BASSISTS 2
岡峰光舟/THE BACK HORN
ザ・バックホーンから、2年ぶりとなる最新アルバム『アサイラム』が届けられた。ここで岡峰光舟が目指したのは、自らの感覚を極限まで研ぎ澄まし、楽曲に対して本能的なアウトプットをすることだという。すなわち己の技量と感性、そして信頼するメンバーとともに練り上げたアンサンブルに身を委ねるという姿勢。この境地から生まれたベース・ラインは強靱にして、鋭利な刃物のように聴き手を刺激する。バンド史上の傑作『アサイラム』のことを中心に、岡峰流ドライブ・ベースの全貌を解き明かす。
■THE BASS INSTRUMENTS
本誌のために製作された逸品が大集合
カスタム・オーダー・ベース見本市
世界屈指の技術力を駆使して発展を続ける国産ベース。多様なメーカーがしのぎを削るなか、強力な個性とノウハウでシーンを牽引しているのが、カスタム・オーダー・メーカーである。製作者のこだわりや哲学が明確に表われた楽器群は、量産モデルとはひと味違う、独特の魅力を放っている。本誌はその真価に迫るべく、厳選した10ブランドに、持てる技術を注ぎ込んだスペシャル・モデルを製作してもらうことにした。そうして誕生した、世界に1本しかない逸品が集結! 誌面でじっくり分析するとともに、後日に公開試奏&販売会も実施する。購入もできるベース見本市、ついに開催~!
■奏法特集
トーンを自在に操るための
指弾きフォーム研究所
2フィンガーを始めとする指弾きで、サラリとベースを弾けるという人はわりと多いはず。でも、本当に“良い音”で弾けているだろうか? 指弾きといっても、弾く位置や指の当て方などで千差万別のトーンを生み出すことができるのはご存知のとおり。すごく基礎的なことでもあるけど、プロのベーシストたちがこだわっているのは実はこのあたりなのだ。そこで、指弾きにおけるトーンを自在にコントロールできるようにするための特別メニューをお届けする。これを実践すれば、あなたの指弾きは確実にレベルアップする!
■MI Japanスペシャル・セミナー~第14回
■Interview
櫻井哲夫
有江嘉典(VOLA&THE ORIENTAL MACHINE)
ヤマモトシンタロウ(lego big morl)
沖山優司×安藤裕子
林幸治(トライセラトップス)
佐藤征史(くるり)
華凛(NoGoD)
パズ・レンチャンティン(ザ・エントランス・バンド)
■ビギナーのための連載企画
脱・初心者プロジェクト
◎今月の低音マエストロ
◎BM式☆最速ベース上達術
◎絶対弾けるテクニカル・フレーズ
◎愛のベース・メンテ入門
◎低音レコーディング・マニュアル
◎フメンの達人
■BM SELECTED SCORES
「I was music」凛として時雨(b:345)
「ドミノ・ライン」カシオペア(b:櫻井哲夫)
■BASSMAN'S LIBRARY
CD/DVD/ビデオ・レビュー、etc.
■HOT NEWS
■四谷低音倶楽部
ナガイケジョー/かわいしのぶ/ねごと/YUKKE/高水健司/今沢カゲロウ/日々是低音、etc.
■NEW PRODUCTS
ベース関連の新製品紹介
■MY DEAR BASS
ROY(THE BAWDIES)
■THE AXES
鈴木渉(Fiasco 3)
■BBC……ベーシスト必見のインフォメーション・コーナー