MAGAZINES

キーボード・マガジン 2010年7月号 SUMMER

定価1,572円(本体1,429円+税10%)

品種雑誌
仕様A4変形判 / 236ページ / CD付き
発売日2010.06.10
用途・商品・シリーズ別

この商品は現在、在庫切れとなっております。

紙の本を買う

オンライン直販について

フォローする

内容

作曲家として再始動した小室哲哉が心境を語る!  最新シンセ/機材のサウンドも盛りだくさん!

■アーティスト特集
小室哲哉
2010年、いよいよ本格的に活動を再開した小室哲哉。今年は、間違いなく彼のメロディとサウンドを多くの場所で耳にすることになるだろう。編集部は、この再出発のタイミングでロング・インタビューを敢行。“作曲家”としての小室哲哉をひも解くため、彼の原点から今までを、手がけた作品、機材とともに振り返ってもらった。さらに未来にかける思いを聞くことで、ミュージシャン小室哲哉に迫る。

■特別企画【CD連動】
盛り過ぎサウンドをスッキリ!
キーボーディストのための3Dアレンジ術
プロのミュージシャンがアレンジまで手掛ける際、そのサウンドメイクは見事にスッキリしている。一体そこにはどのようなテクニックが隠されているのだろうか????その答えはズバリ、“3Dアレンジ”。本特集では、そのスッキリ・アレンジの方法を、楽器のチョイスから制作プロセス、そしてミックスまで6名のプロ・ミュージシャンに伝授してもらう。しかもその中の3名、浅倉大介、クリヤマコト、島田昌典には、オリジナルのデモ・トラックを制作していただいた。これまでの“盛り過ぎサウンド”をスッキリさせる3Dアレンジを学び、ぜひこれからの制作活動に役立てほしい。

■機材特集【CD連動】
ピアノ・サウンド新時代
深化した音源の実力を検証する
ピアノ音源が、近年再び著しい進化を遂げている。テクノロジーの進歩に伴い、従来の音源にはない新たな技術を投入した新製品が続々登場してきたのだ。さまざまなアプローチから最新の技術が注入された音源は、あるものはこれまで以上にリアルな表現力を持ち、また、あるものは単なる“ピアノの代わり”以上の可能性を秘めている。まさに新時代のサウンドと呼ぶにふさわしいものだ。本特集では、これらの新しいピアノ音源にスポットを当て、音と鍵盤との一体感という強みを持つハード音源から、さまざまな場面で活用できるソフト音源まで徹底検証した。

■奏法特集【CD連動】
弾きまくれば絶対に役立つ!!
アドリブの必修フレーズ30
格好良くアドリブが弾けるようになりたい……これは初心者のみならず、すべてのキーボード・プレイヤーが 抱く願望だろう。アドリブが上手にできるようになるためにはフレーズの引き出しを増やすことが不可欠だが、そのためにはとにかくたくさんの演奏を聴き、それをコピーし弾いてみて、そのフレーズが自分の中に蓄積され消化されるまでの長い時間がかかるということは間違いない。しかし、“耳コピしようにもそもそもどう弾いているのか分からない……”という初心者の方もいるだろう。そこで今特集ではその時間を少しだけ短くする方法を伝授。

■ビギナー企画【CD連動】
「やりたいこと」で選べる!
ビギナー・キーボード最新ガイド
いざキーボードを買おうと思って楽器屋さんに行ってみるといろいろな種類があって、どれが自分にピッタリのキーボードなのか決めきれずに迷ってしまうことも多いのでは。今年はそんなビギナーに向けた画期的な新製品がたくさん出ているのだ。そこで、初心者でも使いやすいこれらのビギナー・キーボードを、まとめて紹介しようというのが本特集。新しいビギナー・キーボードはどれも魅力的かつ個性的。ここではみんなの「やりたいこと」に合わせてオススメの機種を見ていこう。

■Vintage Sound Gallary【CD連動】
MOOG The Source

■アーティスト列伝
デヴィッド・フォスター

■スタジオ訪問
森俊之

■アーティスト・コラム
kiyo(Janne Da Arc)
ヒイズミマサユ機(PE'Z)

■ライブ&セッティング・レポート
伊澤一葉(東京事変)
常田真太郎(スキマスイッチ)

■インタビュー
上原ひろみ
ヒイズミマサユ機(PE'Z)
原田郁子&mito(クラムボン)
ジェフリー・ダウンズ(エイジア)
丈青(J.A.M)
小野塚晃【CD連動】
ジョージ・デューク
河野啓三(T-SQUARE)
渡watary
mono(神聖かまってちゃん)
さかいゆう
GOGH(スケルト・エイト・バンビーノ)
ラスマス・フェイバー【CD連動】

■スコア
シカゴ「素直になれなくて」(バンド譜)

■匠の履歴書
辻陽

■セミナー
新連載【CD連動】コツを身に付け伴奏上手になろう それゆけ!バッキンガーへの道/扇谷研人
【CD連動】コード着せ替え自由自在 理論も身に付くリハーモナイズ道場/坪口昌恭
浅倉大介のSynthesizer Wonderland デジタル配信と音楽の未来

■機材レビュー
ヤマハCP-5
ヤマハCP-50
ノードNord Piano
ツベイマンS1 Mk2
ローランドVP-7
アートリアProphet V2
アートリアArp2600 V2