MAGAZINES
内容
映画のサウンドトラックはどのように作られるのか? 奥深き劇伴音楽の世界に迫る
■特集:映画音楽の技法 Technique of Movie Soundtrack (全78P)
観る者の心を揺さぶるサウンドトラックは、どのように作られるのか。通常の音楽制作とは違った技法が、そこにはあるのだろうか? 近年、大きな話題となる邦画作品の数々が登場し、盛り上がりを見せている。本特集では、そんな日本の映画シーンに重点を置き、さまざまな角度から映画音楽の技法を探っていく。
《Contents》
坂本龍一と映画音楽
映画と音楽の歴史
監督が考える映画音楽〜黒沢清
作曲家インタビュー:
鷺巣詩郎/大野雄二/菅野祐悟/コトリンゴ
特別対談:映画音楽制作の「今」〜横山克×本間昭光
映画を撮ってしまった音楽家〜半野喜弘
音楽プロデューサーの仕事〜北原京子
角川映画音楽革命史
メイン・テーマ分析
ミュージシャンに聞く、お気に入りの映画音楽
■スペシャル・レポート
小室哲哉&浅倉大介による新ユニット、PANDORA始動!
■ライブ・レポート
X JAPAN 横浜アリーナ公演
■堀江博久のライブ・キーボード考察
コーネリアス編
■機材特集
新連載 MONTAGEサウンド・メイキング術 CD連動
最新型ステージ・ピアノKORG Grandstage
AZUMA HITOMIが操るDeepMind 12
現代のライブ・シーンに蘇るVOX Continental
Bose L1 Compact System活用術
■インタビュー
◎H ZETT M
◎Yusuke Hirado Prospect
■キーボード・マガジン注目プレイヤー 推し鍵 CD連動
◎rio(vivid undress)
◎ミラ パラメータ
■機材レビュー
◎デイヴ・スミス・インストゥルメンツRev2
◎ローランドFA-07
■アーティスト・コラム
◎浅倉大介(access)
◎ヒイズミマサユ機
◎kiyo(Janne Da Arc)
◎戸田宏武(FLOPPY、NESS) CD連動